京都の七条周辺のホテルにはどんなところがあるか調べてみよう

京都は伝統的な街並みや文化や食事、自然景観など様々な魅力がある観光地として人気があります。京都旅行を存分に楽しむには、予算や滞在の目的、人数などを考慮しながらニーズに合うホテルを確保することが大切です。

今回は、京都駅からほど近く、市内観光にも便利な七条エリアの周辺にあるホテルの特徴についてご紹介します。

料理やサービスにこだわるなら老舗のホテルがおすすめ

京都の七条エリアにある老舗のホテルは、歴史や格式、設備など様々な面で国内外の富裕層から高く評価されています。こうしたホテルでは、館内に京都ならではの食材を使った四季折々のメニューを味わえるレストランが併設されており、リピーターはもちろん、初めて京都を訪れる人も満足のいく食事をとることが可能です。

ホテルによっては、日本料理の専門の調理人を配置しているところもあり、一品料理から懐石料理まで幅広く提供できる体制が整っています。老舗ホテルは食事だけでなく、一人ひとりの宿泊者が思い思いに時間を過ごせるよう、おもてなしに力を入れているところが多く見られます。

例えば、フロントやエントランスでの宿泊者の出迎えだけでなく、ドリンクサービスや部屋への案内までベテランのスタッフが対応をしてくれるホテルは、多くの観光客から支持が集まっています。観光客に人気のある老舗のホテルでは、宿泊者の滞在期間に応じておすすめのスポットを提案したり、バスや地下鉄の時刻を教えたりと親切なサービスが行われています。

また、荷物が多い宿泊客に配慮してスタッフが観光を終えた宿泊客の送迎を行ったり、ホテルまでのタクシーの手配をしたりしているところも少なくありません。京都の老舗のホテルは、年間を通して宿泊料金が高めですが、周辺で大きなイベントの開催予定がない夏の時期は、曜日によって大幅な値下げが行われることもあります。

なるべくお金を掛けずに京都滞在中に贅沢な気分を味わいたい方は、旅行の時期をずらしてお得に泊れる老舗のホテルを探してみてはいかがでしょう。

設備が充実した大規模のシティホテルに注目

おひとり様からファミリー、グループなど様々な宿泊者が楽しめる七条エリアのシティホテルは、観光スポットが豊富な七条エリアからすぐのところにあり、遠方から訪れる人も新幹線や飛行機を利用してすぐにチェックインできるのも大きな魅力です。

大規模のシティホテルの中には、レストランや浴場だけでなく、プールやサウナ、マッサージルームなど年齢や性別を問わずリラックスができる設備があるところが目立ちます。京都旅行の際に定番の観光地の訪問だけでなく、ホテルでの時間も大切にしたい人は、設備の充実度や利用可能な時間を確認して宿泊先の候補を選ぶのも良いでしょう。

幅広い客層に選ばれているシティホテルでは、公式ホームページだけでなく、SNSや動画サイトなど色々なツールを使って館内の様々な設備のアピールが行われています。こうしたツールを通じて宿泊予約をする場合には、ホテルによって特別価格が適用されたり、アメニティやオリジナルグッズがプレゼントされたりすることもあります。

ネット上で話題のシティホテルは、通常の時期でも一か月以上先まで宿泊予約が埋まることもありますので、早いうちから気になるホテルの情報収集を始めることが大切です。

京都市内の観光にお金を使いたいならビジネスホテルがおすすめ

京都旅行の目的は人それぞれですが、京都市内の寺社の拝観や食事、交通費などにしっかりお金を使いたいのであれば、リーズナブルに泊まれるビジネスホテルに注目しましょう。例えば、七条エリアから徒歩圏内の京都駅前や有名な寺社の周辺にあるビジネスホテルは、老舗ホテルやシティホテルと比べると設備やサービスが簡素ですが、繁忙期を除いて宿泊日の数日前に予約ができるのが大きなメリットです。

部屋数が多い駅前や繁華街のビジネスホテルは、空室があれば当日でも宿泊を受け付けてもらえます。ビジネスホテルの料金システムは、ホテルの方針や部屋のタイプなどによって違いが見られます。そのため、事前に七条エリアに位置するいくつかのホテルのサイトを閲覧して、宿泊したい時期の料金相場を把握しましょう。

一般的に、七条エリアの好立地にあるビジネスホテルのシングルルームは、通常の時期で一泊五千円から八千円程度となっています。ダブルやツイン、トリプルなど複数人で宿泊できる部屋は、シングルルームと比べて一人あたりの料金が安くなる傾向が見られます。

桜や紅葉を目当てに多くの観光客が京都に訪れる時期は、普段は宿泊料金が安めの部屋でも数倍以上の設定になることも珍しくありません。

そうした中、ハイシーズンに京都のビジネスホテルに泊まりたい場合は、料金が値上がりする前のタイミングで予約をしたり、駅前や中心地から離れたエリアのホテルを探したりするのがポイントです。

何よりも安さを重視するならカプセルホテルをチェック

京都の七条エリアに近い場所にあるカプセルホテルは、シティホテルやビジネスホテルのようにゆったりと過ごすのは難しいですが、周辺のホテルより宿泊料金が安く設定されています。素泊まりのみのカプセルホテルであれば、一泊三千円台から泊まれるところもあり、スペースの狭さが気にならない人や、とにかく旅費を節約したい人にとって魅力的な宿泊先として選ばれています。

オープンしたばかりの新しいカプセルホテルの中には、女性専用のフロアやシャワールームを備えているところや、チェックインの手続きを簡単に行えるところもあります。無料で軽食や飲み物の提供や寝具の貸し出しなど、サービス面で差別化を図ろうとするカプセルホテルも少なくありません。

カプセルホテルに宿泊をする際は、ホテルの運営会社の方針によってネット上やフロントで会員登録の手続きが必要となることがあるので、京都を訪れる前に各ホテルのシステムを確認しましょう。

宿泊予約サイトで条件に合うホテルをピックアップしよう

京都の七条エリアのホテルに泊まりたい時は、自分で直接ホテルに電話やメールをして予約を取る方法もありますが、それなりの時間や労力が必要となります。都合が良い時間を使ってスムーズに条件に合うホテルを見つけたい場合は、京都周辺の個人経営からチェーンのホテルまで掲載されている宿泊予約サイトの利用がおすすめです。

宿泊予約サイトは、エリアや宿泊料金、日数、部屋のタイプなど細かい条件を指定できるので、京都のホテルの事情に詳しくない人も安心です。大手の宿泊予約サイトの中には、登録会員に向けて京都の七条エリアの高級ホテルで使えるクーポンを配ったり、シーズンごとに多くのホテルを対象としたセールが実施されたりするところもあります。

予約サイトによって、同じホテルでも宿泊料金に差が出たり、選択できるプランが異なったりすることもよくあります。料金やプランにこだわって京都のホテルを決めるには、利用者の口コミをチェックしながら、自分にとって使い勝手が良い宿泊予約サイトを選ぶことも重要です。

京都旅行の前に色々なホテルの特徴を確認しよう

七条エリアを拠点として京都観光を楽しみたい時は、周辺の高級ホテルからカプセルホテルまで、様々なタイプのホテルの料金体系や設備、プランなどを確認して希望に合うところを見つけることが大切です。

また、京都のホテルの事情に詳しくない人は、七条エリアをはじめ京都のホテルがたくさん掲載された宿泊サイトを使って、気になるホテルの比較をするのも良いでしょう。