京都のホテルは専用ラウンジが魅力!選び方のポイントは?

京都のホテルでラグジュアリーな時間を過ごしたいなら専用ラウンジのあるホテルを選ぶのがおすすめです。京都には専用ラウンジが設置されている高級ホテルがたくさんあります。

ただ、専用ラウンジを利用したことがない人にとっては、どのような選び方をしたら良いかがわからないでしょう。この記事では専用ラウンジの特徴と選び方を紹介します。

ホテルの専用ラウンジとは

ホテルの専用ラウンジとは通常のラウンジとは異なります。ラウンジとはホテルのロビーなどにあるソファーや椅子などが設置されている空間のことです。休憩場所としても団らんの場所としても、コーヒーや紅茶などを飲んだり軽食を取ったりすることもできるスペースとして活用できるのがラウンジの共通点です。

通常のラウンジは一般に開放されていて、ホテルの利用者であれば誰でも利用できるようになっています。しかし、専用ラウンジは特別な条件を満たした人だけが利用できるラウンジです。空港に設置されているラウンジと同じようなイメージを持つと良いでしょう。

ホテルの専用ラウンジはクラブラウンジやエグゼクティブラウンジなどと呼ばれていることもあります。宿泊するホテルのクラブ会員になっていると利用できたり、クラブ会員の中でも高いランクの人だけが利用権を持っていたりするのが、クラブラウンジでよくあるパターンです。

エグゼクティブラウンジの場合にも、クラブ会員のハイランクであることが利用の条件となっている場合や、エグゼクティブフロアのスイートルームに宿泊すれば専用ラウンジを利用できる仕組みのこともあります。ホテルによってシステムに違いがあるため、どのような条件で専用ラウンジを利用できるのかは確認が必要です。

専用ラウンジはラグジュアリーなサービスを受けられるように設計されているのが一般的です。ホテルの最上階に用意されていて周囲の美しい景色を一望できる専用ラウンジもあります。専用ラウンジを利用できる人たちだけの特別なモーニング・ランチ・カフェ・ディナーが提供されるホテルもあり、さらにバーも兼ねていることすらあります。

専用ラウンジのあるフロアには温泉やスパ、プールやフィットネスジムなどが用意されているホテルもあるので、滞在中の楽しみを広げることが可能です。

京都の高級ホテルは専用ラウンジが多い

京都のホテルにはビジネスで使いやすい安価なホテルから、VIPを招待するような超高級ホテルまで幅広く存在しますが、専用ラウンジが設置されているホテルは全体的に高級ホテルです。京都の中級クラスよりも上くらいのホテルは専用ラウンジを設けていることが多いです。

また、全国チェーンのホテルでも京都では専用ラウンジを用意して歓待している場合があり、ホテルによっては宿泊者全員が利用できるシステムになっていることもあるなど、京都の専用ラウンジ事情は多岐にわたっています。

京都の古都の趣のある和風の空間を提供している専用ラウンジもありますが、西洋風のデザインに仕上げているところもあります。京都で所謂高級ホテルを選べば、専用ラウンジの魅力を楽しむことは可能でしょう。京都滞在のときには、複数のホテルを渡り歩いて専用ラウンジを満喫するのも一興かもしれません。

専用ラウンジのあるホテルを選ぶメリット

京都で専用ラウンジのあるホテルを選ぶと、ホテルに滞在する時間のクオリティを引き上げられるのがメリットです。高層階に専用ラウンジが設けられているホテルにすれば、京都の夜景を一望しながらディナータイムやバータイムを満喫できます。

日中に京都の街中を観光したり、ビジネスをしたりして疲れ果ててホテルに帰った後、専用ラウンジでのんびりと贅沢なひと時を楽しむこともできるでしょう。

温泉や露天風呂、マッサージサービスなどで疲れを癒すこともできます。個々のホテルによってサービスが異なり、専用ラウンジでしかできない体験がたくさんあるので、京都に訪れる楽しみが一層広がるのもメリットです。

専用ラウンジのあるホテルを選ぶデメリット

京都滞在のときにホテルに専用ラウンジがあればたくさんのメリットがあるのは確かです。しかし、専用ラウンジのあるホテルを選ぶとデメリットもあるので注意しましょう。専用ラウンジを利用するには費用がかかるのがデメリットです。

特別な空間として提供されているラウンジなので、部屋の料金が高かったり、クラブ会員になって会費を支払わなければならなかったりするのが一般的です。宿泊者全員が利用できるシステムの場合には、専用ラウンジの利用料金がかかることもあります。

専用ラウンジ内でのサービスについてもホテルによってシステムが異なり、飲み物や軽食を無料で利用できる場合もありますが、すべて有料になっていることもあります。どのようなシステムなのかを確認して選ばないと、滞在中の費用がかかり過ぎてしまうことを懸念して、結局専用ラウンジをほとんど利用できずに終わる場合もあるので注意が必要です。

京都で専用ラウンジのあるホテルを選ぶときのポイント

京都でラグジュアリーな滞在をしたいなら専用ラウンジのあるホテルは魅力的なのは確かです。専用ラウンジのあるホテルはどのように選んだら良いのでしょうか。選び方のポイントとして、ホテルの滞在中に何をしたいかをよく考えることがまず大切です。

ほとんど京都の観光をしていてホテルにはいないというのであれば、専用ラウンジを使う時間がそもそもありません。ディナーはホテルで夜景を見ながら堪能したいというのであれば、夜景が美しい専用ラウンジを用意していて魅力的なディナーを提供している専用ラウンジのあるホテルを選ぶのが適切です。

夜にゆったりお酒などを楽しみたい方は、専用ラウンジでカクテルタイムなどを設けているホテルを選ぶと良いでしょう。このように、京都滞在中にホテルで何ができたら嬉しいかをよく考えて、欲しいサービスが整っている専用ラウンジを選ぶのがおすすめです。

費用面も考慮して、滞在中にやりたいことを全部網羅できるようにホテルを選びましょう。

ホテルの専用ラウンジで京都をもっと満喫しよう

京都の高級ホテルには特別感があってサービスが充実している専用ラウンジが設けられていることがよくあります。専用ラウンジでの体験を楽しむ目的でホテル選びをするのも一興です。専用ラウンジのあるホテルを選ぶときには、京都滞在中に希望するサービスが整っているかどうかを確認してから宿泊予約をするようにしましょう。